오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

韓国で病院に…どうしよう保険が効かない…

 

안녕하세요 ~~~~ 오빠の彼女ちゃんです^ ^

ブログを開設してから毎日更新しようと

思っていたのですが、、、、

 

まさかの発熱、、、体の節々が痛い、、、

そして三日間ほどこの状態が続いていました ㅠㅠ

 

오빠は、せっかくの週末の休みなのに

わたしを市内の病院に連れて行ってくれました

 

 

何度も渡韓したことがあるわたしでしたが、

体調崩して、市販の薬を飲んでも引かないことは

初めてで、まして今回は長期滞在、、

 

 

にもかかわらず、わたしは海外で使える

クレジットカードの保険などもなく ㅠㅠㅠ

 

 

備えあれば憂いなし を思い知った瞬間でしたが

時すでに遅し… ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

 

ということでとにかく病院に行こう!と

診察をしていただきました (´;ω;`)

 

韓国で使える身分証明書は、パスポートしかないので

念のため持って行きましたが、

実際病院では提示することはありませんでした

(クレジットカードの保険を利用する場合等は

パスポートの提示が必要かもしれません)

 

名前、生年月日、症状などを伝え、

いざ、診察室へ、、、、

 

わたしの場合は、오빠も診察室に同室してくれたので

心強かったですが、

自分の症状を韓国語で書いたメモを先生にも見せました

 

 

保険がないことを伝え、診察料ならびに薬代が

いくらぐらいかかるかも先生が

パソコンで計算してくださって、

とても優しい先生でした、、。良かったです。

 

 

診察も10分ほどで終え、

お隣の薬局で、お薬を処方してもらいました。

 

f:id:ca_91:20190923174935j:image

 

韓国のお薬は、こんな感じで一回に飲む分のお薬を

全部まとめて入れてくれています!

 

日本とはちょっと違う!

(あくまでもわたしの経験上の中では 笑)

 

 

 

そして、何より気になるのは、費用!!!!

 

保険も効かないし、土曜日の診察、

2〜3万円ぐらいはかかるだろうと思っていました

 

 

ですが!!

 

 

 

 

 

診察料 約W15,000 (日本円で約1,500円)

薬代 約W12,000  (日本円で約1,200円)

 

 

 

 

日本で3割負担しても、

休日診療だったらそれ以上するんじゃないの!?

と思ってしまいました( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

処方していただいたお薬飲んで、

ようやく回復してきました!!

 

 

季節の変わり目で、気温差も激しいし、

服装のチョイスも難しい ㅠㅠㅠㅠ

 

 

みなさまも、ご旅行の際は、

わたしは元気だから!

ではなく、備えあれば憂いなし で、

もしもの時の対策があれば心置きなく滞在を

楽しめると思いますので、お気をつけてくださいませㅠ

 

 

 

それでは、今日はこの辺でヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 

#日韓カップル #韓国 #internationalcouple #한일커플

#cafe #weekenddate #카페 #오빠の彼女ちゃん

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎