오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

国際免許を取る! 日本での国際免許の取り方〜韓国編🇰🇷〜

 

 

 

안녕하세요 ~~~~~~   오빠の彼女ちゃんです❤︎

 

 

実は!

わたしは今ワーホリビザを取って

韓国に戻ってきました!!!!!!!!!!

 

 

f:id:ca_91:20191108004041j:image

 

 

10月中旬ごろから約3週間ほど、

日本に帰国していたのですがその時にビザの申請もし、

先日無事に受け取り、今はまた韓国にいます!!!

 

 

いろんな方のブログや、サイトなどなどを見て

ワーホリの申請について調べていたのですが

本当にデタラメというか、そんなこと通用するわけないやん!

と思うことが多すぎて、、、、、

領事館には何度も足を運ぶことになりましたが

今後そんなわたしの経験談も含め、

ブログで本当のワーホリビザ申請について

書いていこうと思っていますので、

そちらもぜひご覧いただければ嬉しいです(о´∀`о)

 

 

 

そして、話は戻り、、、笑

タイトルのようにわたしは韓国でも運転できるように

日本で国際免許を受け取ってから来ました!

 

 

f:id:ca_91:20191108003833j:image

 

 

 

日本とは逆の左側通行ということもあり、

慣れないことが多いですが(°_°)

(幾度となくワイパーとウインカーを間違えたことか、、、これも左側通行なら逆になるんです!!)

 

 

国際免許の取り方についてご説明したいと思います!

 

まずは、最寄りの免許センターまたは、

警察署の運転免許課もしくは運転免許試験場へ!

 

都道府県によって受付日時なども異なるみたいですので

ご自分の都道府県をお調べくださいm(_ _)m

 

ちなみに、予約などはいりません!!

 

 

 

持っていくものは、

★自動車運転免許 有効期限内のもの

★写真(国際免許用の特別なサイズ)

    この大きさの証明写真機は、免許センターにはあります

★旅程がわかるもの

   e-ticket、旅行会社からの旅程表、パスポートなど

海外に渡航する予定のない方はそもそも申請できません

 

 

これだけです!!!

 

わたしの場合は、特に旅程表などの提示は求められず

いつから行きますか〜?とどこの国に行きますか〜?

の2つの質問だけでした ㅋㅋㅋㅋㅋ

 

 

申請をしてから約30分ほどで出来上がりました!

 

三つ折りの厚紙のような、

パスポートより一回りぐらい大きいサイズのものです

 

 

 

といっても、この免許は、

1年間しか使えないので期限が終われば返却が必要です

切れたらまた、申請した場所または上記で記した場所で

返却をして、更新したい場合は同じ申請をするという

流れになります!

 

 

思っていたよりも簡単ですよね!

 

 

もっと韓国語ができるようになれば、

ゆくゆくはこっちでも運転免許を取りたいなあ〜

と思っています٩( 'ω' )و

 

 

 

f:id:ca_91:20191108132051j:image

Vlog#07 日韓カップル 日本人彼女の日常生活とハリネズミ / 한일커플 일본여친 브이로그 고슴도치 / daily life Blue bottle coffee hedgehog

https://youtu.be/GXyKJe5bRqg

 

こちらも更新中です❤︎ぜひご覧ください\( 'ω')/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎