오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

<2019年最新版!!!> これが本当の韓国 ワーキングホリデービザ情報!

 

 

 

안녕하세요 ~~~~~   오빠の彼女ちゃんです❤︎

 

 

 

今日は、タイトルの通り

2019年10月申請!の最新ワーキングホリデービザ情報

についてご紹介していきたいと思います\( 'ω')/

 

 

 

申請するにあたり、わたしも隅から隅まで

ありとあらゆる方のブログなどを参考にさせてもらったのですが

 

 

………

 

 

 

 

え!ブログに書いてあったことと全然違う!

 

 

 

:(;゙゚'ω゚'):      :(;゙゚'ω゚'):     :(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

こんな感じになり、結局書類申請だけで

2度3度と韓国領事館へ足を運ぶことになりましたので

 

 

少しでもこれから韓国でのワーキングホリデーを

ご検討されている方のお役に立てば!と思います!!!!/(^o^)\

 

 

 

ちなみに、わたしの情報は

大阪韓国領事館での申請(2019年10月現在)ですので

都道府県が変わると、受領までの日程などが

異なることがありますのでご注意ください!

 

 

 

f:id:ca_91:20191124194204j:image

 

 

 

 

まずは、ワーキングホリデー申請に際して必要な書類は、

 

 

f:id:ca_91:20191124194416j:image

 

 

こちらは、ワーキングホリデー協会のHPより引用しています

 

・申請書 (こちらよりダウンロードできます)

・パスポート

・カラー写真

・旅行日程及び活動計画書

・往復航空券のコピー(復路は、出発日より6カ月以上のもの)

・最終学歴の卒業証明書または在学証明書

・残高証明書

 

 

 

上記のものが必要になります!

とは言ってもルールがあったり、それを知らずわたしは引っかかってしまったので

できるだけ詳しく書いていきます!!

 

 

 

申請書   そして    活動計画書 は、こちらの記事で詳しく、

そしてわたしが実際に提出したものの例を挙げて

説明しています!ご参考ください!/(^o^)\

 

 

 

 

 

パスポート

こちらは提出したら、ビザと一緒に手元に戻ってくることになるので、その間に海外旅行などは行くことができません。

また、残存期間の確認も必要になるので、残存期間が残り少ない場合は予め作り直してからの方が無難だと思います

 

 

 

 

カラー写真

カラコン等のレンズは必ず取り外さなければなりません

また、わたしは오빠から韓国領事館や韓国関連の公式書類に

提出するものであれば眉毛を見せた方がいいとアドバイスを

もらったので、眉毛を見せるような前髪スタイルにして写真を撮りました!

必ずではないと思いますが推奨はできます

 

そして、背景は白色です!!!

 

また、入国してから外国人登録証の申請を90日以内に

済ませなければいけないのですが、その際も証明写真(サイズ等同じ)が必要になるので

予め2枚または予備で3枚準備しておくと良いと思います!

 

▼わたしは予備を持って来るのを忘れたので韓国の写真館で撮ってもらいました(10枚セットで約2,000円程度)が、ワーキングホリデーで入国する方はゆくゆく履歴書等を書くと思いますので何枚か日本で準備されておくと手間も省けると思います!

 

 

 

往復航空券のコピー

Eチケットのプリントアウトしたものが必要になります!

携帯のメールをその場で見せるだけではダメですので書類としてご用意ください

また、こちらは出発日から最低でも6カ月以上のものが復路として

必要となります!!!!!!!

 

 

そして、わたしはこれで引っかかりました

5カ月先のものをスカイスキャナーで見つけたので、

一旦予約だけしてすぐキャンセルしよう〜と思い

JINAIRで予約をしたのですが、、、、、

 

 

5カ月の航空券.....これはダメです〜!

 

 

の一言で申請書類を全部突き返させるハメになってしまったのでみなさまご注意ください_(┐「ε:)_

 

 

よく利用されるのがJALのオープンチケットとやらみたいなのですが、どうやらキャンセル手数料等が発生してただキャンセル!とは行かないみたいだったので

わたしは오빠にお願いして、アシアナ航空のチケットを韓国のサイトから予約をしてもらい、わたしがEチケットの確認メールを受け取ってからすぐにキャンセルしてもらいました!

 

 

韓国のサイトだと、アシアナ航空で一年先の航空券があるんです!!!!!!

恐らく韓国のクレジットカードでないとうまく手続きが出来ないと思います

なので、韓国に知り合いやお友達がいらっしゃる方は少しだけお願いして、一時的に予約してもらうのが無駄なお金もかからずに済ますことができます!!!

 

 

 

 

卒業証明書または在学証明書は、

それぞれの学校等で手続きが変わってくると思いますが

わたしは大学で当日20分ほどで作ってもらえました!

日本語のものをわたしは提出したのですが、問題ありません!

英語のものだと値段も恐らく高くなると思いますので日本語のもので大丈夫です!^ - ^

 

 

 

 

そして、最後は残高証明書です!

これもわたしは苦労した書類のひとつでした

_(┐「ε:)_        _(┐「ε:)_         _(┐「ε:)_

 

 

 

わたしは、三菱東京UFJ銀行で発行しました!

 

最低でも日本円で30万円以上の残高証明が必要になり、

ギリギリの金額だと申請時に生活費などについてより詳しく聞かれるケースがあるようです

 

ちなみに、これは申請者の口座で残高証明書を作れば問題ないので、ご両親の口座から一時的に自分の口座にお金を移して、発行が完了次第またお金を戻すということをしても大丈夫です!

 

 

そして上記のように、他の口座から自分の口座にお金を移して残高証明書を発行することを検討されている方は、必ず2日間必要になります!

 

 

なぜなら!!!!

 

 

三菱東京UFJ銀行の場合、残高証明書は即日発行可能ですが、証明書を発行する日にお金を移しても、前日までに反映しているお金の金額が残高証明書として発行されます

 

 

なので、

〈月曜日にお金を移す 〉とすると

〈火曜日に再び銀行に行って残高証明書をする〉と

月曜日に移したお金も反映されている!というわけです!

 

こちらもわたしは日本語で発行しましたが問題ありませんでした!

また、発行手数料は約800円ほど必要でした!

 

 

 

わたしの場合、

申請書類を全部集めるのに、1週間ほどかかりました

 

 

 

こちらの記事では、提出書類全体についてわたしの経験を通して書きました!

 

 

 

申請書   と   活動計画書    については、

別の記事としてアップロードしますので

そちらもぜひご参考ください〜〜^ - ^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

 

 

f:id:ca_91:20191124202355p:image

こちらも更新中です/(^o^)\❤︎ぜひご覧ください〜〜〜

 

 Vlog#10 한일커플/日韓カップル 한국에서 사는 일본인 일상 브이로드  워킹 홀리데이 외국인 등록증 韓国で暮らす日本人の日常vlog 韓国ワーホリ 外国人登録証申請

https://youtu.be/P9SrBlIomuQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎