오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

〈2019年最新!〉韓国ワーホリ 申請書の書き方

 

 

 

 

안녕하세요 ~~~~~   오빠の彼女ちゃんです❤︎

 

 

 

 

<2019年最新版!!!> これが本当の韓国 ワーキングホリデービザ情報!

 

 

 

 

まだお読みでない方は、こちらから

お読みいただけるとより分かりやすいかと思います!

 

 

 

f:id:ca_91:20191124215820j:image

 

 

 

 

そして!

この記事では、韓国 ワーキングホリデーでの

申請書の書き方について詳しく説明していきたいと思います!

 

 

 

※わたしは、2019年10月に大阪の韓国領事館にて申請しました

都道府県によっては、書類形式が異なったり、受け取りまでの時間が異なったりするので予めご注意下さい

 

 

 

 

 

まず申請に際して、

 

f:id:ca_91:20191124215853j:image

 

 

 

駐大阪大韓民国総領事館での

ワーキングホリデービザ申請受付時間は

平日午前9:00〜11:30です!!

 

 

平日といってもやはり早めに行くに越したことはなく、

わたしは10:00過ぎに到着したのですが同じビザ受付の窓口(ワーキングホリデービザ申請の方専用ではありません)に10人ほど待っている方がいたので30分以上待ちました

 

 

 

 

 

さあ、それでは本題の申請書の書き方について!です

 

こちらよりダウンロードして記入していきます!

 

 

f:id:ca_91:20191124221202j:image

 

 

 

☆1-1はローマ字(パスポートと同じ)で記入します

 

☆1-2〜1-9は、そのまま質問に従って記入していっていただければ問題ないです

 

 

☆2 のパスポート情報も同じ要領で進めていただき、パスポートの種類は特別な理由でないなら一般を選びます

 

 

そして、画像にもありますが2の下の部分の記入は不要です

 

 

 

 

f:id:ca_91:20191124221549j:image

 

 

 

こちらも、質問に沿って記入していってください

 

☆3-1の住所が今住んでいる家の住所と同じ場合は、3-2の記入は不要です

 

 

3.4.5.6の項目も埋めていただいたら、

 

 

f:id:ca_91:20191124221927j:image

 

 

 

☆7-1は、〈その他〉で Working Holiday と記入しました

 

☆7-2 滞在予定期間は、

どのみちワーキングホリデービザが発行される時は1年間の有効期間で発行されるのですが、ここの滞在予定期間の数字と、活動計画書の滞在予定期間の数字が異なっていると、領事館で「書き直してください〜」となります

この数字が違うので、書類を全部返されて、もう一度後日来てくださいということはないですのでご安心を、、、( ˘ω˘ )

 

 

 

☆7-3 この入国予定日は、一緒に提出する書類の往復航空券のコピーの〈往路〉の日程と一致しなければなりません

 

☆7-4 / 7-5  こちらは、ホテルの名前と住所、連絡先で構いません

 

シェアハウスや同居する予定があり、住所が確定している!という方はその家の住所で問題ありません!

(ホテル予約書の書類等の提出はないので、最悪実在するホテルの名前と住所であれば問題ないかと思います(´-`).。oO)

 

 

☆7-6 渡韓回数

わたしは、過去5年間というスパンで見ると、오빠と遠距離恋愛をしていたのでかなり渡韓していました(笑)

さらに過去5年間の間でパスポートも切り替えたり、、としていたので正直正確な渡韓回数が分からなかったので曖昧というか、この回数以上は行っている!という回数を書きましたが大丈夫でした!^ - ^

 

 

 

☆7-7 外国への渡航歴は、私は最新のものから順に上から書いていきました!枠が足りない方も、特に別紙に記入して、提出書類を加えるという必要はありません

 

 

☆7-8 ワーキングホリデーの方は恐らくお一人で韓国に入国されると思うので、その場合ここの欄の記入は不要です(わたしは何も記入してませんでした)

 

 

☆8 は、ワーキングホリデーの場合だったら会社の海外転勤などとは訳が違うと思うので、こちらの記入は不要です(わたしは何も記入してませんでした)

 

 

 

 

さあ〜〜〜いよいよ最後のページ/(^o^)\

 

 

 

 

 

f:id:ca_91:20191124224016j:image

 

 

☆9-1 訪問経費は、残高証明でのお金の金額です

例えば30万円の場合、だいたいでドルに換算して記入します $3,000 など

 

☆9-2 ご自分で支払うという場合は、

わたしは以下の様に書いて提出しました!

 

b) の欄に myself 

c) の欄に生活費の意味の living expenses

 

 

☆10は、

留学斡旋企業のようなところを通して手続きをされた場合に記入するようです

わたしは全て自分でしましたので、ここについては斡旋企業を通された場合、担当の方がご説明されると思います(´・ω・`)

 

☆11

日付とサインをして終わりです!!!!!

日付は、提出をする日になります

なのでわたしはここは空欄にしておいて、領事館で記入しました^ - ^

 

 

 

 

はい〜〜おわりました!

一旦申請書の記入はここまでです!!!!

 

 

 

次の記事では、活動計画書について書いていきます!

 

 

 

再三になりますが、

※わたしは、2019年10月に大阪の韓国領事館にて申請しました

都道府県によっては、書類形式が異なる場合があります

あくまでもわたしが提出した際に記入した例です

 

 

みなさま、ご参考くださいませ/(^o^)\

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

 

f:id:ca_91:20191124225652p:image

 

こちらも更新中です❤︎

ぜひご覧ください〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 Vlog#10 한일커플/日韓カップル 한국에서 사는 일본인 일상 브이로드  워킹 홀리데이 외국인 등록증 韓国で暮らす日本人の日常vlog 韓国ワーホリ 外国人登録証申請

https://youtu.be/P9SrBlIomuQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎