오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

韓国ワーホリ 履歴書の書き方!Eメールでの問い合わせ書き方も!

 

 

안녕하세요 ~~~~~    오빠の彼女ちゃんです❤︎

 

 

 

先日より、韓国でのワーキングホリデーについて

2019年最新版!これが本当のワーホリ書類

関連の記事を書いてきました!

 

 

 

ca91.hatenablog.com

 

 

 

 

ちなみに、わたしはブロガーでもなければ

何者でもない、ただ韓国でワーキングホリデーをしている日本人なので、クリック数を狙っている方たちよりは本当に正確な情報を記載しておりますので、

ぜひ韓国でワーキングホリデーをご検討中の方は

参考にしていただけると幸いです/(^o^)\/(^o^)\

 

 

 

 

そして!

 

 

入国して、いざ!ワーキングホリデーのワーキングの部分であるアルバイトを始めよう!と思ったら

必要なものは、履歴書ですよね

履歴書の書き方がなかなか出てこなかったので、

わたしの実体験も含め、書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

まず!

わたしは履歴書を韓国のダイソーで購入しました!

 

 

そしてお値段なんと500W、、、

 

 

日本円にして約50円程度で買えちゃいます!!!

 

 

韓国語がまだ拙い方でも、

ダイソーの文具コーナーにいけば自力で探せます!

 

f:id:ca_91:20191125151339j:image

 

 

セットになっている内容としては、

 

封筒 4枚

履歴書 5枚

自己紹介書 5枚

そして作成要領書と呼ばれるどうやって書くかの例が書かれているものが1枚入っています

 


f:id:ca_91:20191125151346j:image

 

 

これが、履歴書です〜〜


f:id:ca_91:20191125151335j:image

 

 

そして日本にはない、自己紹介書的な書類もあり、

履歴書と一緒に提出するのが普通みたいです

 


f:id:ca_91:20191125151342j:image

 

 

ここに書く内容としては、

上から

 

성장 과정   →   成長過程

 

성격(장, 단점)→ 性格(短所・長所)

 

학교 생활 → 学校生活

 

지원 동기 → 志望動機

 

입사 후 성장목표 → 入社後の成長目標

 

경력 사항 → 経歴事項

 

 

 

の項目があり、隅から隅まで埋めることが必須というよりは量より質で、内容が濃い方が良いみたいです。

 

 

自分に興味を持ってもらったり、

もっとここについて教えてほしい!という場合には

相手側から何かしらでアクションがあるかと思われますので( ˘ω˘ )

 

 

 

どうやって書けば良いの!

 

 

という方のために、わたしが実際に提出した上記の内容を少しだけ公開したいと思います!

 

詳細には書かないですが(書けないですが笑)

ご参考になれば幸いですm(_ _)m

 

 

▽成長過程 

出身地、小さい時からの性格やこんな幼少期〜学生時代を過ごしていました 

のようなことを書きました!

 

 

▽性格(長所と短所)

就活をガッツリされた方は、もっともっと良い書き方や表現をご存知かと思いますが、

長所をメインに書きながら、このような短所もあります程度でやっぱり良いところを中心に書く方がいいかと思います!

 

 

▽学校生活

こちらはもう学生生活について書くのみですね

課外活動などの経験がある方はそれらも書くといいと思います!

わたしは、ボランティア活動の経歴やワーキングホリデーする国に関すること(留学経験がある方などは必須!)なんかも書けば印象アップにつながるかと思います!

 

 

 

▽志望動機

こちらは、みなさま日本でもアルバイト経験がある方は記入されたことがあるかと思いますが、なぜそこで働きたいかですよね

例えば、韓国でワーキングホリデーする場合、立地次第では「観光客の日本の方が来店された場合、自分のスキルを活かせるから」などもいいですよね!

 

 

 

▽入社後の成長目標

こちらに関しては、そこまでみっちり書く内容でもないかと思います(´・ω・`)なぜなら実際アルバイトが決まってから担当業務が決まる場合もありますよね。なのでここは、自身で努力しようと思っていることなどを記入すれば良いかと思います!

 

 

 

▽経歴事項

こちらは、資格など書く欄になります!

TOPIKや、TOIECなどもお持ちであれば書いておくと良いと思います!

 

 

 

履歴書の書き方、内容については

こんな感じになります\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/

 

 

 

思ったより長くなってしまったので、

わたしが実際に利用したアルバイト探しの方法、さらにEメールでの問い合わせの仕方については

次の記事で書いていこうと思います!!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

 

 

 

f:id:ca_91:20191126200453p:image

 

こちらでは、外国人登録証の申請時のVlogをアップロードしています!宜しければご覧ください❤︎

 

 

Vlog#10 한일커플/日韓カップル 한국에서 사는 일본인 일상 브이로드  워킹 홀리데이 외국인 등록증 韓国で暮らす日本人の日常vlog 韓国ワーホリ 外国人登録証申請

https://youtu.be/P9SrBlIomuQ

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎