오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

韓国ワーホリ 外国人登録証の作り方!〜釜山・蔚山編〜

 

 

 

안녕하세요 ~~~~~~~    오빠の彼女ちゃんです❤︎

 

 

 

先日こちらの記事では、

ワーキングホリデー申請書について更新しました!

 

 

今日は、

入国後、90日以内に必ずしなければならない

外国人登録証について書いていきます!!!

そして、蔚山エリア編です!!!!!!

 

 

 

ちなみに、わたしが探した限りではこのエリアの

外国人登録証申請について書かれているブログ記事等が

なかなか見当たらなかったので、ソウルではなく

蔚山でワーキングホリデーをご検討されている方は

ぜひご参考になさってください\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

f:id:ca_91:20191208160358j:image

 

 

 

 

 

まず、

ソウルと大きく違うところは、

Hi Korea!での事前予約がいらない!ということです

 

 

 

 

なので、そのままこの事務所に行ってください

 

 

f:id:ca_91:20191208172225j:image

 

 

★持参物

 

1、パスポート

絶対忘れてはいけないです〜〜

パスポートを忘れてしまったらまた事務所に行かないといけない二度手間になってしまいますㅠㅠㅠ

 

 

2、申請書 こちらよりダウンロードできます

記入は、韓国語または英語のみです!

特にややこしい内容を書く資料ではないので、

韓国初心者のわたしでも大丈夫でした!\( 'ω')/

 

 

こちらの申請書の書き方については、

後日別記事にて改めてご説明しようと思います!

 

 

3、証明写真 1枚

サイズは、35mm×45mmです

何より大切なことは、背景は白色です!!!!

 

 

 

4、活動計画書   

こちらも記入は韓国語または英語になります

 

ワーキングホリデービザの申請をする際に必要な

活動計画書とは違うフォームのもので、もっと簡易なものになります

 

こちらは、書き方があまり分からず、とりあえずビザ申請のときの活動計画書のコピーを持っていたので、それを元に簡潔に書きました!

不足があったり、もっと埋めて!と言われたら、そのコピーを見ながら書けばいいか〜と思い持って行きました!

 

 

ですが、特に隅々までチェックされることもなく、

とりあえず全体的に埋めていればOKという具合でした!

 

 

5、パスポートのコピー

 

 

6、居住地証明書類

アパートの方は、管理人の方などに聞いていただいたらどうやってら入手できるかわかると思います!

 

わたしは↗︎のパターンではないので詳しくはお答え出来ず申し訳ないですm(_ _)m

シェアハウスなどをされている方は、その家を契約されている方や韓国人の方がいらっしゃればその方に用意してもらうのが一番の近道です!

 

居住地証明書を発行するのは、その事務所に行けば10分ほどで発行してもらえるようです!

 

 

 

7、手数料30,000ウォン

こちらは申請する際の事務所の中にあるATMで支払いをします

 

 

f:id:ca_91:20191214174102j:image

 

 

これを提出すると、受理という形式なので、

窓口で現金を支払う訳ではないです!

 

※外国人登録証の受け取りを郵送にする場合→郵送料3,000ウォンも必要です!

 

 

家がすごく近くて徒歩圏内!などの場合は取りに行っても構わないと思いますが、わたしの場合は楽なので郵送を利用しました!!

 

 

 

 

ここからは、事務所に到着してからです!

 

 

中に入ると、こんな感じで

そんなに大きくはない事務所で、窓口がいくつかあります

 


f:id:ca_91:20191208172221j:image

 

 

地域によって事務所の作りは異なると思うので、

案内係またはボランティアスタッフの方に聞いてみてください!

 

 

 

わたしが行った日は、そんなに混雑していなかったので

全部の手続きが終わるのに30〜40分ぐらいかかりました

 

 

 

f:id:ca_91:20191208172556j:image

 

 

ボランティアの方々も3人くらいいらっしゃって

書類のチェックから手数料支払いまで

お手伝いしてくださいました。・°°・(>_<)・°°・。

 

おそらくタイ人の方だと思いますが

流暢な韓国語で案内してくださいます!!!!

 

 

 

窓口では、書類を確認して、

間違いなく揃っていれば、自宅まで郵送かまた取りに来るのかの質問をされるので、ご希望の方を伝えて、確認書類(確認番号などが記載された控えのようなもの)を受け取り、終了です!!!!

 

 

 

3週間〜はかかると言われていましたが、

実際は2週間もかからずに到着しました!\( 'ω')/

 

 

 

さすが韓国、何事も早いです(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな感じなので、ソウルと比べるとややこしくはないのかなあ〜と思います!

 

 

ぜひ、釜山・蔚山エリアでワーキングホリデーでの外国人登録証を発行される方は、ご参考になさってください!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひご覧ください\(^o^)/

本日最新エピソード更新!!!!お見逃しなく〜〜❤︎

 

 

f:id:ca_91:20191214175203p:image

 

Vlog#12 한일 커플/日韓カップル 한국에서 사는 일본인 일상 겨울 브이로드 주말 데이터 예쁜 카페 소품샵 문구 쇼핑 韓国で暮らす日本人の日常vlog 韓国カフェ 文具購入品

https://youtu.be/77M9_KhBp0Q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎