오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

マスクは曜日限定で購入!?韓国のコロナでのマスク不足対策法とは?

 

 

 

 

안녕하세요 ~~~~~~~ 오빠の彼女ちゃんです!

 

 

 

 

f:id:ca_91:20200315233023j:image

 

 

 

 

 

 

www.google.co.kr

 

 

 

 

 

 

この記事でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

韓国では、生年月日の生まれ年の下一桁によって

曜日が分けられ、マスクが購入できるようになりました(各日ひとり2個まで)

 

 

 

 

購入するときに身分証の提示が必ず必要で、

購入した方の情報は、システムで管理されるようです

 

 

 

曜日別とはいえ、必ずマスクが買える!というわけではありませんm(_ _)m

 

 

 

 

薬局と郵便局で購入が可能ですが、

市町村、薬局などの位置によって販売開始時間も異なるんです!!!!

 

 

 

 

なので販売開始の1時間ほど前から並ぶ方が

続々と店の前で列を作り、、、、、

買えるか買えないかは運次第なんですㅠㅠㅠ

 

 

 

というのも、マスクの数量や種類などは

各市町村、位置によって異なり、

マスクのサイズなども無条件に選ぶことなどはできないようですㅠ

(わたしの家の近所の薬剤師さんの話によると、、)

 

 

 

ですが、マスクを高額転売などのリスクはかなり少なく出来ますよね!

 

 

やはりデジタルが進んでいる韓国、、、、

 

 

 

 

 

日本とはまた違う方法で、マスクの販売を開始した韓国の様子でした!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎