오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

今更人に聞けない!!kpopアイドルのファンネームとその由来をおさらい!

 

 

 

 

 

안녕하세요 ~~~~~ 오빠の彼女ちゃんです❤︎

 

 

 

 

今日は、

最近M COUNTDOWN や MUSIC BANKなどに

出てくるkpopアイドルを見ていて、ふと

なんでこのファンネームになったんだろう〜と思うことがあったので、

 

 

韓国を代表するアイドルをピックアップして

今更聞けない!けど知っておきたい!

ファンネームとその由来についてご紹介していきたいと思います^ ^

 

 

 

わたしが思いついた順に書いてみましたので

順位等に深い理由などはございません(´-`).。oO

 



 



f:id:ca_91:20200511222729p:image

 

 

 

 

 

 

1 BTS

 

知らない人はいない!世界的絶大人気のBTS

男性7人組 

新曲を出せば、すぐさまチャートがBTSで埋め尽くされますよねㅋㅋㅋ

そんな彼らのファンネームもご存知の方が多いと思いますが、、、

 

ARMY

由来 英語で「軍隊」という意味になるARMYだが「防弾(チョッキ)」おり、軍隊と防弾チョッキが常に一緒にあることから、ファンクラブとBTS(防弾少年団)がいつも一緒にいる意味を込めて「ARMY」と決定

 

 

 

2 TWICE

 

韓国、日本、台湾のメンバーから構成される多国籍アイドルの代名詞

女性7人組

大反響を呼んだsixteenというサバイバルオーディション番組から生まれたグループ

 

ONCE

由来 1回もらった愛を2倍にして返す
(한번 주신 사랑을 두 배로 드리겠다)という意味が込められていて、JYPエンターテインメントとTWICEも、このONCEという名前を受け入れファンネームが決定

 

 

 

 

 

3 BLACKPINK

 

可愛いアイドルというよりクールでカッコいい、

ダンスがキレキレというイメージが強い女性4人組アイドル

 

 

BLINK

由来 英語で「きらめく」「点滅する」という意味から名付けられたそう

 

 

4 EXO

 

9人組の男性グループで、グループ名は、太陽系外惑星を意味する「Exoplanet」から由来し、「未知の世界から来た新たなスター」というコンセプトがあり各メンバーに超能力が架空設定されています

 

 

エクセル

由来 EXO LOVEの略から来ているそう

また、アルファベットのLはEXOのユニットであるK(EXO-K)とM(EXO-M)の間にあることから、略してエクセル

 

 

5 Redvelvet

 

最初にデビューした際は、4人組でしたが

イェリが加入し、SMを代表するグループに

季節のイメージに合ったエネルギーが湧いてくるようなビタミンたっぷりの歌が多いですよね!

 

 

ReVeluv レベロヴ

由来 互いに大切にして愛する仲になろうという意味 

 

 

6 SEVENTEEN

 

男性グループの中ではかなり人数が多い方

ひとりひとりの個性がはっきりしていて、

韓国のみならず日本でも中高生を中心に絶大な人気があります

 

 

 

カラット

由来 SEVENTEEN というダイヤモンドを輝かせてくれる存在であることからきているそう

 

 

 

7 MAMAMOO

 

デビュー当時から、ずば抜けた歌唱力で

安心して聴ける新人アイドルとして韓国でニュースになったモンスターアイドルのmamamoo

ソロでも4人の個性と魅力が溢れていていますよね!

 

 

 

MOOMOO

由来 「相棒」という意味を含め様々な意味から来るそう。

mamamooは、ム(무)が韓国語で大根という意味のため、応援グッズなど大根がモチーフに使われているユニークなアイドル

 

 

 

 

 

以上、まとめてみました!*1

他にもぜひこのグループは!!!などございましたらぜひコメントください❤︎

 

 

 

それでは今日はここまでです^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎