오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

住んでわかった 本当の韓国①〜アルバイトをする編〜

 

 

 

 

안녕하세요~~~오빠の彼女ちゃんです^ ^

 

 

 

昨日で9月毎日更新を始めて

1週間が経ちました(´-`).。 oO

 

 

もう9月に入って、1週間経つのか〜

っていう感情と

まだなんとか毎日更新できてるなあ〜

っていう感情が入り混じっていますが(笑)

 

 

ふと9月に入って、今月末は韓国で1年の中でも

大きい行事に当たるチュソクがあるのにコロナ大丈夫なのかな?と…

また全土規模での感染者拡大に

繋がりかねないのでは…と思ったり…。 ゚(゚´Д` ゚)゚。

 

 

 

 

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、

今日はわたしが韓国で暮らす中で

韓国で実際アルバイトをした経験談について

お話ししようと思います^ ^

 

 

 

 

f:id:ca_91:20200908221752j:画像

 

 

 

 

日本から韓国にやってきた時もともとは、

日本語学院で仕事をする予定で

ワクワクしながら渡韓したなら、、、、

 

 

 

 

コロナが本格的に始まっちゃったんですよね…

 

 

 

 

 

というわけで学生たちも学校にも行けず

まず終わりの見えないこの状況で

代表の方もわたしにいつまで待ってもらったら

大丈夫ですとも断言できず

無くなっちゃったんですよね…その話が…

 

 

 

 

というわけでわたしの人生計画が大きく

変わってしまって、でもやっぱり日本でも

仕事をしてた以上、まだ働けるのに

家にじっとしているのも性に合わなくて

オッパと一緒にわたしのアルバイト先を

頑張って探したんです(´-`).。 oO

 

 

 

韓国語も完璧じゃないし、

強いて言うなら中級の下の方ぐらいで

働ける先があるのか​​本当に不安だったんですけど

なんか運が良かったんですそのとき

 

 

 

それで探し出したのが

おばちゃんが1人でされてる食堂の

昼食時間帯の補助だったんです

 

 

いろいろ自分の事情とかも話して

直接お会いしてお話しもして、

それでも他の学生とかの履歴書もたくさん持ってられたので、

そりゃあ土俵が違う人たちに勝てるわけないか…と思っていたら

 

 

 

一緒に働いてくれる〜?

 

 

 

とお電話をいただいたんですm(_ _)m

 

 

 

 

そんな奇跡から始まったわたしの韓国

アルバイト生活だったのですが

とにかく日本のアルバイトとのギャップが多い!!!

 

 

ちなみにわたしは学生時代、

アパレル、居酒屋、パン屋、コンビニ、雑貨屋

などなどなどなど

いろいろしてきた方ですが

とにかく日本のアルバイトとのギャップが多いんです!!!!!!!!

 

 

 

実際お仕事やアルバイトされたことがある方は

お分かりになるかと思いますが

(お仕事やアルバイトのセクターによって別途差はあるかと思いますが以下はあくまでもわたしの経験を通してのことです)

 

 

 

 

とにかく自由!!!!!

 

 

髪色、ネイル、服装からなにまで

 

 というか説明がなかったです

 

あえて説明を受けたというなら

スカートはだめだよぐらいです(笑)

 

そして、日本のバイトでは

あんまり聞いたことないびっくりリストが

 

 

業務中、携帯を持っててOK

さらに電話とかYouTube見ててももOK

お客さんがいなかったら座っててもOK

まかないをお客さんが店内にいても離れた席で食べる

 

 

ざっとこんなかんじのですㅋㅋㅋㅋㅋ

 

 

 

日本のバイトのとき、

何もすることなくてもずーっと立ってて

先輩の方とかいたら、やること見つけな

と怖く言われたトラウマがあったので

韓国でバイトを始めたときも必死になって

掃除したところをまたしたり…ありとあらゆるところを拭いたり…

いろいろ自分なりに頑張ってたら

食堂の店主のおばちゃんが

 

 

 

 

そんなに一生懸命働いたら疲れるよ〜

今はお客さんあんまりいない時間だから座ってていいよ〜

 

 

 

と(((((((゚゚ ゚))))))))))

 

 

 

韓国でのカルチャーショックでしたね(笑)

 

 

 

そんな感じでわたしの未熟な韓国語も

理解してくださり人間関係も良好に仕事ができたんです^ ^

 

 

 

会社とかでのお仕事となるとまたいろいろ

状況が違うのかなあとも思ったり(´-`).。 oO

 

 

 

 

もし韓国でのお仕事の経験がある方や

こんな経験したよ〜などの経験談等ぜひ気軽にコメントしてください❤︎

 

 

 

長々と失礼しました。 ゚(゚´Д` ゚)゚。

 

 

それでは今日はここまでです^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

こちらも併せて読みたい!記事はこちらから❤︎

ca91.hatenablog.com

 

 

たくさん読んでいただいたおすすめ記事はこちらから❤︎

 

ca91.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎