오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

住んでわかった 本当の韓国②〜配達文化 배달について〜

 

 

 

 

안녕하세요~~~~오빠の彼女ちゃんです❤︎

 

 

 

今日は、

住んでわかった本当の韓国シリーズ第二弾!

 

配達文化배달(ペダル)について

ご紹介しようと思います!!!!!

 

 

 

f:id:ca_91:20200915221400j:image

 

 

 

配達といっても今回は、食べ物に焦点を当てて

(日本なら出前にあたるのかな?)ご紹介していきます〜^ ^

 

 

最近の日本の事情をあまり把握していない

(今は韓国に住んでいるので…)

+

わたしの日本の実家はかなりの田舎にある

 

ということで、

あくまでもわたしの推測も交えてになりますが

 

最近、日本でもウーバーイーツという

宅配サービスが始まって便利になりつつあるようですね!

もちろんのこと、わたしの実家の近くは

まだウーバーイーツってなに?

宅配はフランチャイズのピザだけ

のレベルみたいですが…(笑)

 

 

 

韓国では、この点かなり進んでいると思います!!

 

 

 

韓国には、

上にある画像にも登場した

f:id:ca_91:20200915221534p:image

 

 

 

 

요기요と

 

 

 

 

f:id:ca_91:20200915221543j:image

 

 

 

 

배달의민족

2大配達アプリになると思います!!

 

 

 

 

この2つのアプリの違いとしては

요기요はフランチャイズ含め、全般

に対して

배달의민족はフランチャイズはもちろん、

自営業のお店なんかも登録が多いと思います!!

 

 

そして、요기요はいろいろ個人の登録が必要なのですが

배달의민족はそういった会員登録的なことは必要ないんです!

 

 

 

わたしは専ら요기요を使っているのですが、

なんといっても配達できる種類の豊富さ…

 

 

f:id:ca_91:20200915222200j:image
f:id:ca_91:20200915222203j:image

 

こんな感じでとにかくカテゴリーだけみても

盛りだくさんですよねㅋㅋㅋㅋㅋ

 

アプリのスクショを載せたかったのですが

住所を登録してしまっているので

家の近所のお店がたくさん出てきてしまったので

やめました(i _ i)個人情報なのでね…ㅠㅠ

 

 

 

そして、

お店ごとに別途設定金額は違うものの、

配達料が安い!!!!!

 

 

100〜300円程度で一回の食事などを

注文できちゃうんです!!!!!

 

そして、さすが韓国…早いです…

 

 

 

アプリ内には、注文してから50分以内の配達予定

などと表記されるのですが、

50分待つなんて今まで一度もなかったです。 ゚(゚´Д` ゚)゚。

長く待っても30〜40分程度

 

 

子供のとき、たまにお母さんのお許しが出て

ピザ◯ラでピザを注文したら40分ほどで配達すると

電話で聞いたのに1時間半待っても来なくて

ちゃんと注文が通っているのか、

お父さんがやや怒りめに電話してた記憶が蘇ってきましたㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

 

 

 

 

2月ごろ、韓国で一番コロナがピークだったときも

この배달は本当に役立ちました

 

なかなか外に出て買い物したり

カフェでコーヒー飲んだりもできなかった時

スーパーで買い込んでも材料切れちゃったって時に

 

クレジットカードで会計を済ませて、

注文するときにアプリ内のメモで

【コロナ予防のためベルだけ鳴らしてドアの前に置いて行ってください】

と書いておけば人と会うことなく、食事を受け取りすることができるんです!

なので、本当に助かったと思うことが多かったです

 

 

 

 

日本へ留学する方やお仕事の関係で

韓国から日本へ滞在される方はこの배달文化が

とてもネックなようですねm(_ _)m

 

 

 

この便利さに慣れてしまったら大変そう…

とこの記事を書きながらつくづく感じました(´-`).。 oO

 

 

 

 

というわけで今日は、

住んでわかった本当の韓国シリーズ第二弾でした!

 

こんなことが知りたい!気になる!など

ございましたらぜひお気軽にコメントをしてください❤︎

 

 

 

それでは今日はここまでです^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

併せて読みたい!記事はこちらから❤︎

 

ca91.hatenablog.com

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎