오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

2021年最新版!韓国で自動車免許を更新!必要書類、手続き方法などなど最新情報をご紹介^ ^

 

 

f:id:ca_91:20210119170934j:image

 

안녕하세요 ~~~ 오빠の彼女ちゃんです^ - ^

 

 

韓国での生活を始めて、

まだまだベテランではないわたしですが

やはり今はコロナの影響もありなかなか簡単には

日本に戻れない状況が続いているので

思い切って韓国で免許を取ることにしました!

 

 

というのも、日本で取得した国際免許が

1年だけのものなのでこの機会に韓国の運転免許に切り替えてきたんです!ㅎㅎㅎㅎㅎ

 

 

 

そして今日は、

2021年最新の情報をお伝えしようと思います!

落とし穴になりかねない注意点も!!!!!

 

※地域や申請時期によって必要書類や受付時間などが

異なる場合がありますので、各地域の運転免許センターのHPもしくはお問い合わせされてみてください

 

 

 

大きく分けて3つのステップがあります!

 

①家の近くの住民センター等で書類発行

②韓国にある日本領事館で書類発行

③住んでいる市にある運転免許センターで韓国運転免許証に切り替え

(ソウルではグローバルセンターでも切り替え可能のようです!私はソウル在住ではないので正確にはお伝え出来かねますㅠ)

 

 

 

それでは詳しく説明していきます〜(^_^)★

 

 

①家の近くの住民センター等で書類発行

まず、必ず!!!!!!!必要な書類である

韓国の出入国事実証明書を発行します!

(出生から現在まで)

★住民センターのみならず、出入国管理事務所または韓国の市役所・区役所等にても発行可です

 

A4の書類1枚のもので、

私が現在まで韓国にいつ何度渡韓したかの記録が

綴ってあるものです!

この時必要だったものは、

 

☆パスポート

☆外国人登録証

☆発行手数料2,000ウォン

 

です!

発行は5分ほどですぐにしていただけました^_^

 

 

 

②韓国にある日本領事館で書類発行

 

続いて、なにかと韓国で書類の発行となれば

お世話にならざるを得ない日本領事館で

運転免許証抜粋証明 を発行してもらいます!

 

領事館で、申請書を記入し

日本の有効な運転免許証とパスポートを提出、

それから手数料22,000ウォンを支払い

20分ほど待って発行完了しました!!

 

 

予約等の必要はありませんが、

お昼休みなどの時間に注意して訪問されることを

おすすめします!(`・ω・´)

 

 

 

さあ、いよいよ最後のステップ〜

 

③住んでいる市にある運転免許センターで韓国運転免許証に切り替え

です!

 

 

運転免許センターに行き、

私の場合は、国際免許の発行等のカウンターで手続きしてもらいましたが、運転免許センターにとって表記が異なる場合がありますが国際免許関連のカウンターに行けば案内していただけるはず!ㅎㅎ

 

 

 

ここでの必要書類は、

★日本の有効な運転免許証
★パスポートの原本
★外国人登録証の原本
★カラー写真3枚
★免許証に対する大使館の確認書

(②で発行した運転免許証抜粋証明のことです)

★手数料12,500ウォン

です!!

 

 

そして書類を提出したあと、

視力検査・色彩のチェックをします!

コンタクトの場合は、コンタクトを着けていることを言って視力検査をすれば問題ないようです

 

 

運転免許センターで申請をしたら、

やはり何事も書類関係の発行が早い韓国

後日郵送などではなく、

わたしは30分ほど待ってすぐに受け取りました!!

 

 

以上、このような流れになります!

私は全てのステップを1日でし終えてしまったんですが

もし事前に住民センター等で書類を発行される予定の方などは

その書類の有効期間を確認されるのが良いと思います!!

(二度手間防止のためㅋㅋㅋㅋ)

 

 

 

そして!!!!!!

わたしが今回韓国で免許を取得して知った

知らなきゃ損!落とし穴ポイントが2つあります!

 

 

 

1つ目!!

韓国の運転免許センターでは

日本の運転免許証を預ける必要があります!!!

同時に日本と韓国の免許証を持っていることは出来ません!!!!

 

 

なので韓国在住だが、すぐ帰国予定がある方、

運転免許センターまで家から遠い方

日本の免許の更新時期を予め写真を撮っておく

などなど、くれぐれもお気をつけください!!

 

 

2つ目!!

韓国の運転免許証の制度は日本とは大きく異なります

一度免許を発行すると10年間

同じ免許証を使うことになります!

そのため、女性の方は気になさる方も多いと思いますが

証明写真は自身が気に入ったお写真を

お使いすることをオススメします!!!ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

 

 

 

 

というわけで以上、

韓国での免許証取得のあれこれでした!

再度になりますが

地域や申請時期によって必要書類や受付時間、または手数料などが異なる場合がありますので、各地域の運転免許センターのHPもしくは韓国の日本領事館などにお問い合わせされてみてください

 

 

 

それから!

ほとんどカード💳での対応が可能でしたが

万が一のため現金の準備をされて

訪問されることをおすすめします!!

 

 

 

 

参考はこちらをご覧・ご確認ください❤︎

dl.koroad.or.kr

 

 

こちらは、釜山にある日本領事館の

ウェブサイトの運転免許に関するページです!

www.busan.kr.emb-japan.go.jp

 

 

 

 

 

それでは今日はここまでです^_^

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

 

併せて読みたい記事はこちらから!

 

ca91.hatenablog.com

 

 

 

 

わたしの日常を覗き見❤︎はこちらから(๑・̑◡・̑๑)

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎