오빠の彼女ちゃん

韓国生活 yum’s blog

韓国に住んでいる日韓カップル 日本人彼女の、のんびりダイアリー 韓国について、カフェ巡り、韓国雑貨やコスメ などなど 오빠の彼女ちゃんが書いていきます〜<3333

海外在住者向け 日本の自動車免許更新方法

 

 

 

 

안녕하세요 ~~~~~~~ 오빠の彼女ちゃんです♡

 

 

 

 

f:id:ca_91:20200212172318p:image

 

 

 

 

 

今日は、海外に在住している方が

日本の自動車免許を更新しなければならない!

というときの方法をご紹介したいと思います!!!

 

 

 

 

ただし、これらは2020年1月の京都府での場合です

 

 

 

都道府県や時期によって異なる場合もありますので、各都道府県の免許センターなどにお問い合わせしてみてください^ ^

 

 

 

わたしは免許を取るのが遅かったので、

今年の誕生日をもって、初めて免許を更新する予定でした!

なので、通常日本にいるのであれば誕生日の約1か月〜数週間前から免許更新のお知らせのハガキが届くようなのですが、

海外在住、またはこれから海外に長期間行くため免許更新期間中にできないという特例の対応になります

 

 

 

そのような場合、特例の内容はどうなるのか??

 

 

 

まず、第一に日本の免許証なので海外での更新は不可能です(-.-;)y-~~~

 

免許を取った各都道府県の免許センターに行かないといけません!

 

 

 

それから、特例適応の場合は

次回の免許更新までの期間が若干ですが一般の方よりも短くなります!

 

 

 

 

こちらのQ&Aから詳しい内容がご覧いただけます!

 

 

 

 

 https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men2/kosin/q_a.html#tokushu

 

 

 

そして免許更新の際、必要なものは

 

(更新通知はがき)

免許証

パスポート

手数料

カラコンの方は、コンタクトケース、メガネなど!

 

これだけです!

 

 

そして、わたしが行った免許センターの場合、

免許更新の方の列があり

(平日かなり早めに行ったつもりでしたがもう50人以上の方が並ばれていましたㅠㅠㅠㅠㅠㅠ)

ひとりひとり、受付をしてくださいます

 

そのときに、

海外在住のため特例でお願いします

という旨を伝えていただけば大丈夫です^ ^

 

 

そのあとは、

 

写真撮影(カラコンは外す)

書類記入

収入印紙購入、支払い

視力検査

講習(約120分)

 

 

 

ざっくりこのような流れになります!

 

そして案内の方もたーーーーくさんいらっしゃいますし、

そもそも免許更新する方が多いのでまず迷うことはないかと思いますㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

 

 

 

それから、最後の講習はとても長いですㅠ

わたしが受けたのは、免許再交付の方たちと免許更新の方が混ざっている部屋でしたが、ざっと100人以上はいました( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

それから、教官の眠たいお話を聞き〜〜

 

 

 

40分ほどのひき逃げ事故などのドラマを見て〜〜

 

 

ちょっと休憩があり〜〜

 

 

またもう一度教官のお話に戻り〜〜

 

 

それを経て約2時間ほどの講習が終わりますㅠㅠㅠ

 

 

 

 

乳幼児をお連れのママさんもいらっしゃいましたが、

赤ちゃんが泣いたりしてある一定の時間(明確に何分以上とは教えてくれません)教室の外に出たりすると、講習を受けたことにはならず無効となります

 

 

その判定を受けた場合は、またこの講習に来なくてはなりません!

 

 

なかなか厳しい条件ですよね_(┐「ε:)_

 

 

 

居眠りもその対象になり、教官が見つけ次第注意を受けますㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで無事に講習も全部終えたあと、

番号順に新しい免許を受け取り、

名前、住所等に間違いがないか確認したら

終わりになります!!!!

 

 

 

 

 

半日仕事ですㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

 

 

 

なので海外にこれから長期で行く予定のある方や

一時帰国中で免許更新の必要がある方は

余裕を持って行かれることをおすすめします!

 

 

 

 

免許更新手続きの詳しいホームページは、

京都府警の公式ページよりご確認ください!^ ^

 

 

 

 

 https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men2/kosin/index.html

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます❤︎

 

 

また次の記事でお会いしましょう〜〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

はてなブログの方は、読者登録お願いします❤︎